5月の纏め

2011年5月のトレード結果発表〜。

の前に、5月27日の損話。
この日は偶々自宅の側に直行の予定だったので、ちょっとデイトレ出来ました。

経緯はこんな感じ。
①朝のニュースにて、太陽日酸って会社がカルテルやって賠償金払う事になったらしい。
 4社で総額120億円だとか。
②調べたらガスの会社で利益が110億円程度。
③前日は少し上がったところなので、悪材料もありこれは下がるかなと思って空売りを
 してみた。利益が半分に圧縮で、今後も利益率が悪くなって赤字転落とかあるかも?
④間違えて2倍の注文した。
 けど、控えめな注文がちょっと頑張った注文になった程度なので様子見。
⑤取引開始時間だけど開始してない。PCの時間がずれていたので直してみる。
 あと1分待ち。
⑥取引開始。売りの注文は通ったので後はもっと下がるのを待つだけ…
⑦動く気配がない…。
⑧掲示板に情報盛り込み済みってあったので有価証券報告書をじっくりみてみる。
⑨既に損失として決算に計上されてた!
⑩相場が動く気配が無い。昨日上がった分を考えれば下がらなくも無いけども?
 危険な香りがする。
⑪今損切りしたら3万円…ちょっとトイレ行く。
⑫ガスってこれから本命だよね。
 そもそもカルテル発覚したからって値下げなんてしそうにも無い気がする。
 やや楽観的な観測もあるけど、そんな風に他の人も考えてたら下がる訳が無い。
⑬損切りを決意してトイレから出る。
⑭戻ってきたら損失が拡大していたので、慌てて成り買いで清算する。

結果、188,376円の損失。色々ヘマしたけど、これは将来良い儲け話を見つけたかも?

損失ついでにトレードの状況がぐちゃぐちゃしていたので、これを機に他でもうまく
いってないところを損切りすることに。

四半期の報告前に買ったけど、結果が下方修正で買った価格よりも微妙に下がって
いた学研の株を損切り。
戻りそうで戻らないし、将来性に不安があるところはジリ貧になる可能性が高いのは
とある眼鏡屋さんで経験済みなので楽観視しない!
56,416円の損失。

結果、利益目標達成率59.9%でした。
うむむ、実験をしまくった結果としてはまあまあだけど少し残念な感じ。
損はしてないから良しとする!