ロック時間=ボーっとしていられる時間

 先日ランクでにやにやしてました。
「うひょひょ、タンクのランカーさんにAP勝ちしちゃったもんね、もう勝負貰ったもんね」
 舞台はバーチャルBです。ちょっと地形戦をやったりしている間にハイレーザーを当てられたのでAP勝ちになったのです。
 このままいけばOK!と思っていると、ふと当たる相手のスナイパーライフル。
 あれれ?と思っているとまた当たる。
 距離は遮蔽物込みで1000くらいありそうなのに、ひょこっと頭を出した相手の弾がQBで移動している自機に当たるんです。
 ロック速度を幾ら早くしたとしてもBFFのFCSじゃロック完了しない程度の僅かな時間。相手が「で・た」のたの時点で弾が被弾しているような……そう、このタイミングは遮蔽物越しに事前ロック出来ていなければ撃てないタイミングのような気が……。
 あっれ〜となっている間にAP負けしちゃいましてそのまま大差がついてやられちゃいました。
 まだ色々なところで感覚と実情が異なるな〜とは思っているのですが、あまりに違っていたので(?−?になってます。
 なんか知らない要素でもあるのかな〜ロック速度ってFCS以外でも決まるんだろうか…?それとも遮蔽物越しに?いやいや、前にそこまで届かなかったように思ったんだけど……あっれ〜???

 で、悔しかったのでコジマ持ちました。相手がどんなタイプでも使いたくてうずうずして使って負けてまふ。・・・素でも負けるけんども。