なんかピコーンときた

 何だかマニュアルの人は似たような感覚があるんだな〜と感じて親近感がかなり沸いちゃった今日この頃。それなのでもやもやしていた「マニュアルって何が良いの?」ってのをちょっと考えてみるとふと思い浮かびました。
 マニュアルはロックは自分でします。つまり「ロックしない自由」があるってこと。
 オートマはロックした相手を追い駆け続けようとするのですが、マニュアルは「じゃあ面倒だから良いや」ってやれるのです。勿論、ロックしないで相手を倒せる訳は無いので……ここがポイントです。
 ロックしなくて良いような場面はばっさりロックする作業(機体の運動)を切り捨て、簡単にロックする為の動きのみ専念する。
 これがマニュアルの真髄かもしれません。正直、上下左右に揺さぶられている中でロックをするのは億劫なのです。だからある程度相手の動きを誘導して自分のロックカーソル眼前に移動して貰います。これを多分無意識でやってる。
 動画をじっくり眺めていてわかったのですが、やはりオートマの人の方が桁外れに俊敏です。反応速度が全く勝負になってません。自分の動きは一見規則性が無くて支離滅裂なのですが、始終狙っている「誘い出す動き」のところは結構頑張れてるから勝負になる。相手が回避しているつもりでも、その一定のリズムにさせたところで一発を与えて、相手のリズムを崩し続けるっていう。
 ……だったら良いな、と夢見てみました。実際は良く分かりません。ここがもやもや〜。