マニュアルとは

 車でマニュアルだと燃料節約できますよね?
 下り坂なんてクラッチ切ってアクセル踏まずに動かしたりしますし。偶に渋滞とか坂道発進ばっかりしていると「オートの方が楽で良いな」とかなったりもしますが。
 ACもそんな利点があれば良いのになって思いました。

 で、本題です。
 マニュアル〜だけで戦い続けたのは8000回も超えちゃっているのでそろそろ「マニュアルの利点が何かなんてわからない」とも言ってられないと思って簡単に考えてみました。すると結構簡単な話でした。

マニュアルの欠点
①オートと真正面での撃ち合いが確実に下手。
②相手が視界から瞬時に消えた時の反応が遅い。
③引く相手に対して詰め寄るのに無駄が多い。
④真っ直ぐに引いて撃つのが下手。

 これらの欠点は純粋な技術に分類されるのでこれを覆すのは非常に厳しい内容である。

マニュアルの利点
①極稀に、オートよりも効率が良く動ける場合がある。
例.相手がQBで移動するであろう地点に事前に視点を持っていく事が出来るので近接適正の低い武器をオートでは追いつけない程の速さの相手でも強引に持っていって発射できる。局所的には障害物を挟んで対峙する相手の急激な移動を予期して移動・攻撃を上手くすると絶妙なタイミングで当てる事が出来る。
例2.ミサイルを避ける際に相手が動くであろう方向に機体を傾けつつ移動することによって相手の次動作に対して相手の予想以上の速さで対応(ロック)することが出来るので命中+自爆させ易い。

 但し、これは上手くいった時の話であってオートの方が基本的に優秀である。しかもこれくらいしか良い点が無いのに、である。
 だからマニュアル使いとしては、この一粒の利点を如何にこぼさない様に持っていられるか?が問題になるのでこういった突っ込んだ話は嫌がるかも。

 私がはっきりとわかっているのはこれくらい。マニュアルだとミサイルにロックを持っていかれるらしい(オートだと持ってかれないとか)のはかなりの欠点だと思われます。で、更に突っ込んでいってしまうとこの「マニュアルの強み」って奴が「単発武器が当たらない」「今は生かせるような状況に無いって事が、マニュアル使いとしては辛いところだったりする・・・ってとこで良いですかね(?−?