ミサイルとマシンガンとAAの関係

 AC4での話です。
 マシンガンとライフルを持った軽量2脚の強みは

①マシンガンがあるのでミサイルに対して強い
→フレアを積まなくて良い
→閃光弾を持てる

②マシンガンがあるので相手のPAを直ぐに無くす事が出来る
→攻撃が入りだすと火力が素晴らしい

①②から、重量級に対して両手ライフルよりも有利

 ってのがあると思います。これにAAを加えると、

④相手のAAはマシンガンでPAを削るので使えなくなる
⑤こちらのAAを当て続ければ良い

 って事になります。マシンガン凄いですねぇ。
 ところで、ミサイルの相手をする際にはPAが重要です。
 今は軽量級が重量級に対して陥るパターンとして

 接近→相手がAA→相手のミサイルが飛んでくる

 というのが多いです。PAが無いところ且つENが少ないところでミサイルが来ますから当然厳しい状況です。
 で、マシンガンが強くなった場合はこの状況が全く逆転する訳です。
 だからマシンガンが強いと困っちゃいます。弱くても困っちゃいます。

 というような考えからすると、PAを削れる武器全般は若干弱い方がバランスとしては良いんだろうなと思ったりしました。これに該当するのは、ミサイル、マシンガン、アサルトライフル、プラズマ、ショットガンとかかな〜。

 あと弾速と機体速度とEN出力はなかなか難しい関係にあるので下手に重量級を遅くするとAC4末期(ver1.60)みたいに軽量2脚だらけになるかも。次回この辺をもうちょっと考えてみたいと思います。