とりあえずミサイル無くってもそこそこは頑張れるだけんども

 はじめに、おいらは先日Gランクになったばかりのひよっこなので、この先の文章を真に受けて読むと危険です。

 何だかんだ言ってもAC4aはAc4繋がり。昔作った機体の応用が利いたりします。
 それなんで今は中量ニ脚で上は重量、両手にライフルで背中にスナイパーカノン。本来は両肩につけるけど 4a だと反動を頼りにした戦法はほぼ使えないので両肩に装備するのはNG。結果、コジマカノンを片側に付けた武装になってます。
 結果はまあまあ。ランカーさん相手だろうがそれ以外だろうが戦果はそれなりです。最終的には引きのスナイパーライフル+ミサイルには撃ち負けてしまう欠点は覆せそうに無いのですが、そこそこの重量がある機体でミサイルへの対応の練習にもなるので暫くコイツで鍛えてます。
 で、これを使ってて思うのが今のレギュレーションもまあまあなバランスにはなってるんじゃないかなってこと。勿論、変なところも一杯ありますが少なくともAC4時代のデータを持ってくるよりは良いかな。あれは今の調整で一番ネックになっているアサルトアーマーを全く考えてないバランスですから問題外です。

 で、アサルトアーマーなのですが今は凄く効果がある仕様ですよね。一発当てたり当てられたりするだけで形勢が大きく変わってしまいます。
 そんな武器を使うこと前提にすると戦果は安定しません。それを使わないで戦うのに最適なのは遠距離で戦うことなので重量2脚が安定です。
 あ、横道逸れた。
 えー、現状アサルトアーマーが売りの面もありますから凄い弱体化は無理だと思います。ですが今の攻撃力なら接近して貼り付く戦法はアサルトアーマーと相性が最高かつ絶大ですので貼り付きを強くする方向での変更は無理です。そうすると重量級が遅くちゃいけないって事になります。
 すると軽量級は絶望的?だと思い込み易いですが、距離を自分で作っていけるってのは言い換えればアサアルトアーマーのリスクを減らしながら一方的に何度も機会を作れる訳です。基本的に重量級に対して一度でもAP勝ちしてしまえば軽量の勝ちですからこれは大きい。また相対的にミサイルの火力の方が射撃武器でもっとも火力の期待できるライフルより高い現状においては相当の強みです。

 あ、また時間が無いのでここまで。