自信が付いたと思ったけど思い出した

 4aの基本法
・同じ武装で戦う場合、より軽量級の方が有利である。

 4の基本法
・同じ武装で戦う場合、より重量級の方が有利である。

 武器の選択肢が少なく、軽量級の持つ武装が重量級の持つ武装と同等の性能を有した場合、4aだと最終的に軽量級に行き着く。
 これを端的に表した現象としては、最軽量に近い軽量2脚が「安全に遠距離から相手を削れる」という事実。4でもその片鱗はあったのだけど、弾不足やらでその利点は途中までだった。けどその制限が外れ、更に強化された4aにおいては明白となっている。
 タンクはこれに対し、地形を何とか使うことによって削り切られずに耐えられる可能性がある。そういう意味でタンクは最弱に近いところにいながらも評価されている。
 現状を考えると、軽量2脚こそ標準であり他は全て特化型。
 その中でも越えちゃいけない壁を越してしまったのがあの機体。皆から嫌われているブレードですら明確な壁があるのに、越えちゃってる。
 だから使うなとかは全然言う気はしないのだけど、傘の下でミサイルの雨に震えながら逃げ惑っていた時には虐められているような気分になったりしたようわ〜ん(T-T
 少し数値を弄るだけでこの状況は変えられるのだろうけど、それを期待するのも・・・・・・なので、寝ます。ぐぅぐぅ。
 他の軽量2脚さん(ブレード含む)との戦いはお互いにリスクを背負って戦ってる感じがして良いです。