段々と自信が付いてきた

 ボウリングの後の一杯は最高だぜぃ!と昨日はスポーツ後のコーヒーを楽しんでいた訳ですが、そのまま調子に乗ってちょっとランクマッチに出掛けました。私が作る機体の大きな欠点なのですが、武装3つでほぼ完結していて、残る隙間を埋める為の手が空いているけど補えないという状況を何とかしようと思ってあれこれ装備させてました。とりあえず現状は「持たなくて良い……というか、持たない方が良い」になってるのだけど、ショットガンとかマシンガンとかを試してみてました。そうしてると動画のネタが少し浮かんだので次回はそれで行ってみる予定です。多分、出落ち。
 さて。
 機体のバランスがなかなか良いらしく、ランクマッチでの勝率が結構上がりました。ランカーさん相手にも何回か戦ったのですが、地形を使わなくても立ち回りをしっかりしてれば問題無さそう。今のレギュレーションは中量級がかなり良いと思います。もしランク付けしたらこんな感じでしょうか。

 軽量級>逆関節=中量級>重量二脚=タンク≧タンクの偽者4脚

 実際のところ、遠距離での撃ち合いにおけるタンクの優位性が全く無いのが、非常に辛い弱体化をしたタンク(重量級)の弱点。ほんと、こちらからすると一方的にダメージを与えられるので可哀想。地形を使ってようやくまともな勝負になる感じです。一方、重量二脚は軽量級に勝てない気がします。ミサイル使うと違うのかもしれませんが、でも勝てないんじゃないかな〜。それでも重量二脚はタンクに対してやや有利な気がします。4脚ちゃんは、売りの地上性能が「そもそも地上にいない方が確実である」という事実に妨害されちゃってて殆どの場合でその利点を使えない可哀想な脚です。消費ENが1000下がれば・・・とも思いましたが、多分そんなことじゃなくて横のQB後に飛び上がれないくらいに地面に貼り付いちゃってるのが辛い。昔はチューンでジャンプ力を上げれば解消出来たのだけど、今はそんなこと出来無いし……。
 軽量級の視点に立ってないのでそっちから見た光景と大違いかもしれませんが、私の感触ではこんな感じです。でもランキングを見ると違うのでちょっと不思議。もう少し経験を積めば違って見えるのかな。