最初に感じたことを覆そうと頑張ってたけんども

 AC4a。XBOXが予定よりも早く修理されずに帰ってきたので、プラモデルの調色の為に色のセッティングをしようと思って機体を組んでみました。
 ……4の時代と比べてバランス変わってる?
 何かしっくりこなかったので色を考えるのも面倒になってとりあえずそのままの機体でランクマッチにいきました。
 結果は……少しは戦えるかな?ってところ。障害物越しに遠距離からASミサイルでチクチクいくのが結構強かったです。相手がロックできないような中距離でASミサイルで位置をずらさせて、どうしてもミサイルに目がいっているところに遠距離射撃でAP勝ち。対障害物用としてPMミサイルを使うくらいならASで良いかもしれません。
 で、他の武器も色々試してやっていたのですが……。
 やはり現状、武器としては唯一のAランクであるBFFの突撃銃に対抗できる射撃武器がありません。試しに距離300〜500くらいで射撃している軽量両手BFF突の方相手に狙撃銃の51番を使用してみたところ、60発中3発しか当たらなかったりしました。こっちの適正距離の筈なのですが……何と言うか、近接適正が足りてない。正確に言うとラグを吸収できない。更に言うと、多分マニュアルだと当てられない。オートマなら何とかなるかもしれない。
 結果、マニュアル派のおいらでは狙撃銃関係は実用性が無い。
 で、他の武器を見てみるとレールだけが何とか実用範囲だったので、結局やや弱いレールが何とか頑張れてるだけか、って話になって最初の頃に浮かんだ結論を覆せずにしょんぼりしてしまいました。