久しぶり〜のボウリング

最近は葬式とかあったのでなかなかいけなかったボウリングですが今日はいってきました。
最初の内は投げ方が良く分からなかったけど、3ゲーム目あたりから思い出したので良い感じでした。
3〜5ゲーム目はアベ150くらいでアメリカンな投げ方がようやくまともになってきた感触です。
で、これをやる時に結構難しいのが「手首が返る」って事です。
少しでも持ち方(ボールの重さを感じる位置)を間違えて振り上げると、一番高いところで手首がカクッと後ろに返ってしまってコントロールとタイミングか定まりません。でも人差し指側にボールの重さを感じるように持てば安定して投げられる、というのがわかりました。
原理は簡単な事だったようで、例えば手の平を上に向けてみて手首が下に返らないように力を入れてみて下さい。そこに反対の手の中指とかで人差し指側をぐっと押し込んでください。手首は動きませんね?で、次に薬指側をぐっと押し込んで下さい。どうでしょう?簡単に手首が横にそれたり後ろに返ったりしませんか?
簡単に返るって事は、重たいボールを持ちきれないって事です。逆に人差し指側ならかなり強い力で押したところで手首が曲がったりしません。すると簡単にボールを振り上げて強い球が投げられます。
おいらは正直体力が無いので「ボウリング → 一週間の買出し」のコンボでへばって直ぐ寝ちゃうのですが、そんなのでもアメリカンっぽいことは出来るみたいなので、こいつをやるには必ず体が強くないといけないという事でも無いと思います。