プラズマとか

 プラズマは概ね弱い武器ですがちょっと強化してやると十分使える武器になります。
 但し、強くならないと思います。
 AC4は基本的に実弾が強いです。総火力が高くEN消費が低いので機体の運動を妨げない実弾兵器が標準武器ですので、実弾防御を考えて機体を組上げて最後にエネルギー防御を考えるのが定石かと思います。実弾防御が高い機体はAPも高い傾向(BFFは除く)なので、とても硬い機体になる筈ですがEN兵器に弱くなるってところでバランスを取ってます。つまり、実弾だけだとレーザーに負けるので実弾防御とAPを下げてEN防御を上げる事になります。
 で、実際にプラズマが強くなった時の事を考えます。
 プラズマは爆発範囲こそありませんが、立場的にはエネルギーグレネードです。しかも弾速が速く速射出来ます。
 これが実用的になった場合、射撃反動が無いので容易に軽量級も使えます。また、攻撃力自体は高いので例えPAを削って無くても十分な火力になってきます。
 すると、今まで実弾防御に偏っていた重量級がEN防御にかなり傾けないと駄目になりますのでAPと実弾防御がかなり低下します。すると重量級相手になかなか通用しなかった実弾が簡単に通用するようになります。簡単に言うと重量級がかなり弱体化するって事になります。
 又、プラズマが強化された事によって重量級のEN防御が上がった場合、もう一つ困った事が起きます。
 従来、対重量級用として持っていたレーザーライフルが弱体化するのです。実弾兵器と比べ、EN兵器は相手の防御力に対する依存が大きく、EN防御がある相手には全然効きません。するとEN兵器全般を強化するか実弾兵器全般を弱体化させるかになるのですが…どちらにせよ、相対的にEN兵器が強くなりますので防御を考える時はEN兵器が主になってきます。これまでの実弾主義からEN主義になります。
 で、この調整が大掛かりです。
 まず、EN主体だとPAの価値が減ります。EN兵器は実弾と比べて少ないです。ハイスピードアクションとは逆の方向になります。個人的にはこういう展開も一度やってみたいなと思ったりもしますが、何処となく4のver1.00xを髣髴させるので多分好ましくないんじゃないのではないでしょうか。
 だからきっとプラズマは強くなってはくれません。でもアクアビットはOBが優秀だから良いのではないでしょうか。