ACのバランス

システムを考えるとわかってくるバランス。
結論から言っちゃうと、軽量級使っとくか特殊脚使っておいた方が良いよってなります。
重量級も余程優遇されない限り直ぐに世代交代になる。
中量級に至ってはホント無い。バランス型のアンチにしかならない。
そんな中量級を救う為に慣性があると思っているのですが、慣性無くすならこういうのが必要になると思いました。
中量級しか満足に扱えない、極端に特化した機体に強い武器。
ライフルは近いが違う。プラズマも違うし強くなっちゃいけない子。
ハイレーザーが近いが……これも軽量級が持ててしまう。持てない位にすると軽量級は何も持てない。
必要なのは軽量級が装備してもまともに扱えず、重量級が装備しても動きが遅過ぎて使えないような武器。
で、ふと思いました。
スナイパーカノン。重スナイパーカノンがあるのでは?と。
中量級以上でないと制御できない反動。
最軽量級では被弾するとしゃれにならないダメージ。軽スナイパーカノンよりもはるかに高い火力。
だが近接適正が低過ぎて重量級では軽量級相手にまず使えない。
かなり万能に見えるが、弾数は少ないので回避し続けられると厳しい。
これなら中量級の最大の問題が解決できて慣性をなくしても構わない。
と、思ったりもしたところに最大の難関がいました。
四脚強くね?
じゃあグレネードも強化しておけばバランス取れるんかな……
この辺に至る説明は後日。