武器についての簡単な纏め

近距離用の武器を二つ、遠距離用の武器を二つ持つのが基本。
近距離で両手撃ちは、並列処理によって命中率が見た目以上に下がるので基本的にNG。その為、手と背中の組み合わせで各距離を対応する。
近距離では上下移動の影響も強く出る為、発射角度に難がある射撃系の背中武器は問題あり。ミサイルが適し、自爆し難いものを選択する。
つまり、近距離で矛盾が生じない組み合わせは少ない。逆に言うと、矛盾の影響を少なくする為に他で強引に補う場合が多々がある。
EN兵器はENを回復する間の無い持久力勝負に弱い。持久力勝負は相性を覆しにくいので、持つなら一つまで。他を全て捨てて二つ。ミサイルは二つでEN武器一つ分。
ある特定の距離を強くするなら3つ同じ距離帯の武装を持つ。但し、一つは中距離を兼ねること。
同じ武装で自分よりやや固く、やや遅い機体には勝てない。同じ武装を似たような機体が装備すると、何処かで破綻するようなバランスに仕上げる。
弾速がやや遅いが火力が高い武器は迎撃に非常に適する。
近接戦闘に持っていく場合は武器の弾速が速くないと安定しない。但し、ミサイルと組み合わせれば安定させることが可能。
多くのパターンで同じ動きをするだけで足りる武装は安定する。
高火力武器は適正距離を保てば、それだけで相手のENを削る。
弾数の多い武器は、撃つことではっきりとした不利益がなければ適正距離より遠くても実用性有り。