まずは靴

 何だか最近、靴の中に石みたいな物がよくあるので何でだろうと思ってました。
 取ろうとしても上手く取れてないのか、暫くするとまた足裏に違和感を感じてしまいます。
 そしてふと、靴の裏を見てハッとしました。
 ……穴開いてる!?
 土踏まずと親指の間の辺りが抉り取られるようになってます。まるでそこだけに大きな力が加わったように。
 よくよく考えたら、A1タイプなのでそこばっか力が掛かってたんやな〜、靴どうしようかな〜とかなったりしました。

 で、靴買いました。
 ボウリングの靴です。壊れた靴は別のが一応用意されていたのでそっち使ってます。
 さて。
 このボウリングの靴。今まで使っていた2,3千円のがボロくなったから買った訳ですが、スライドする左足の滑り具合が調整できます。ぶっちゃけ、安いボールなら今のスペア用のとは違って曲がる物が買える値段ですが、まずは足回りだろって事で靴です。
 そこで、ボウリングをやっている時に一番怖さを感じる「スライドで引っかかる」状態の対策の為に一番滑るのをくっつけてみました。因みに、スライドで引っかかるとどういう状況に陥るかというと、全力で走っている時に躓いて、とっさに躓いた足を前に出しておっとっととやろうとしたその先には氷が張った道が用意されているようなもので、おっ、とのとでツルンといき、手に持っていた重い荷物が何処かに飛びながら自分もすっころぶという状態です。かなり怖いです。そして滅茶苦茶恥ずかしいです。
 話が逸れましたが、そのスライドで引っかかるなら滑りが良くなるように、ということで調整した靴を履いて家の中で少し動いてみました、すると、今までの靴では全然滑らなかったフローリングでツルツル滑ります。
 こいつは良い!ってことで早速ボウリング上で試しました。
 するとそこには……。
 罠が待っていたのです。
 確かにツルツル滑るのでスライドで滑らないってことはありません。寧ろ「止まらない」です。
 止めようと意識的に踵に体重を乗せないと止まりません。そして何よりも問題なのは
「蹴り足が滑る」
 ってこと。
 最後のスライドする足を強く蹴って大きく前に出す(その為にも確実に滑らないといけない)のですが、足をつま先で蹴ろうとするとそこでツルンと滑るのです。ですから、スリップしながら足を前に出す事になって、スピードも全然乗らずにタイミングも遅れます。それなので今度はスライドする足とは別の足に力を入れて前に踏み込もうとするのですが、今度は後ろ足に体重が残ったままになってしまって全然安定しません(多分、A1以外の人はこれでも平気だと思う)。
 つまり、前重心でスライドを大きく取ることによってボールに力を乗せて投げるのだけど、スライドを安定させようとしたらスライドに移る動作が安定しないことになった、という問題が発生しました。
 でも、スケートの選手とかは上手いこと氷の上で力を伝えている訳で、これなんかやりかたあるのかな〜と思いながら投げていました。すると、何とか対応しようとしている内に他の人のフォームで「妙だな〜妙だな〜」と思っていた動きが、「蹴り足が滑っていた」のが原因だとわかって成る程な〜となったりしました。
 おいらの今の考えでは、やっぱり蹴り足が滑るようじゃいかんって考えですが、どうなんだろうな〜。