なんてこったい

 Wizardry PoB。最下層で暫くレベル上げしたら「もう無敵じゃね?」ってなってわざと警報の罠を開けて1ランク上の敵と遭遇して全滅したりしたものの、セカンドパーティーをちょっと鍛えたら回収できたので復帰して、そうだと思って魔術師を忍者に転職させてみて、忍者ツエ〜ってなったけどよくよく戦ってみるとレベル低いからやっぱよえ〜となりつつ、Lv15まで忍者がなったのでラスボスっぽいところに行って戦闘しました。
 1ターンでした…。
 ラスボス弱いにも程があるっぅ!仲間を呼んで魔法も効かない防御も硬いグレーターデーモン(全滅させてくれた相手)の方が遥かに強かったです。
 ところで、クリアといえば少し前にバイオハザード5の話をしましたが、こちらもベテランの上のモードをクリアしました。このゲーム、敵の斧でぶん殴られてもやられなかったりして自分がゾンビじゃないかと疑うくらいタフガイなのですが、ベテランの上のモードは基本即死です。仲間がダウンした後、一定時間以内に叩いてあげれば立ち直るのですが、このモードだと攻撃によっては真横にいても回復不能なので下手にくらってはいけません。相手が銃を撃ってきていても、です。途中、かなりの精度でこちらを撃ってくる○○がいるのですが、そいつにやられたこと100以上。でも最後は速攻で○○○○を叩きのめして何とかなりました。まあその後○○を羽交い絞めにする場所があるのですが、そこでボタンを押し間違えると即死なのでそっちも相当やられたりしました。因みに、このゲームかなりギアーズをパクってて、途中で衛星レーザーで倒すボスがいてベテランの時に相当やられていたので本当に倒せるのかと疑っていたのですが、レーザーなんていらん!おいらにはガトリングがある!!って勢いでやったら意外と簡単に勝てました。アー○○○の方が強かったかも?
 で、一通りのゲームが終わったので久しぶりにACやったらランクGになってたりしてまして、何戦かしていたら複数の人からキックされました。勝率も5割切ってる機体で右の中指でQBすると連続もまともに出来ない奴にそこまでしなくてもナ〜となり、じゃあもう少し動きが遅くてラグが少ない機体にでもすっかとセツナさんの動画に出てた「最強だと思われる機体」を承諾無しにぱくって動かしてみることに。内装は良く分からなかったけどこんなもんだろってところで組立てて、何戦かしました。
 ふむぅ、この機体強いかもな〜。何と言うか、動画で見ていて強く感じたけど、挙動がほぼ完全に理解できる。AC4で使ってきた機体の動きに近いというか、根幹の部分が一緒で少し調整すればこうなるな〜という所で出来てる。重量級には重量級よりも動きが速いことを利用して遠距離で戦って、軽量級相手には無駄な部分を落として調整しながら戦っていくスタイル。弱点は……あれ、だろうね^^;
 気付いてもかなり誤魔化せるけど、残念ながらどうしても逃れられない欠点なので、知ってる人が落ち着いて冷静にひたすら攻めてきたら厳しいと思う。だけど、そういう機体はちょっと特化が強くて汎用性は低いからあまり遭遇しないかもしれない。
 結論としては、良い機体です。瞬間火力はやや落ちたけど旋回性能も硬さも増えて対重量級も強くなった。目指していた方向だね〜。

 で、ここまで前振りでボウリングの話ですが、隣の上手なおじさんの動きを見ていたら凄く共感が沸きました。それなので動きを一部取り入れるととっても楽に投げれます。共感できる人の上手な動きを見るのって大事やね。
 ちょっと又わき道に逸れたけど、再確認出来た事としては、おいらは体を左右に捻る動作はやっちゃいかんってこと。実はちょっと前に「よっしゃ古武術だ!」ってなったけど、その動きを変に取り入れると力強いが安定感無しでした。それが4スタンス的な意味合いなのか、ただ動きが分かってないだけかはわからなかったけど、上手くいかない印象でした。なんか変に腰が痛くもなるし…

 あ、お灸を人生で始めて体験しましたが意外と良かったです。馬鹿にしないでやってみるのお勧め。