道路でがっくがく

 朝の楽しい目覚まし音はどうやらゴミ収集車とかそんなものみたいだとわかり始めた今日この頃です。いやまてよ、ゴミ収集車はジングルベルだったっけかな・・・?
 取り敢えず、中国ではサンタクロースが明けましておめでとうを言ってくれます。まあこちらでは旧正月が正式な正月だから、ぷち休暇みたいなものだからですかね。

 さてさて、中国の交通状況は日本での常識からするとはらはらドキドキものなのですが、高速みたいなところを走っているといつもなにやら激しい凸凹に遭遇します。
 減速しなさいってことみたいなのかなと位置取り的に想像してますが、これに遭遇した時のガツンとくる感じは半端ありません。正直ちょっと痛いです。
 そんな訳で、中国の高速道路は寝てられません。もっとも、中国がはじめての人は普通にタクシーに乗っても怖くて寝てられないと思います。凄く運転が上手いとも言えますが、かなり激しいです。あと、タクシーも何処かが壊れていたりすることはありますので、後輪が滑っている中で時速100km超えでいやっほ〜いとか遭遇する可能性も十分あります。因みに、先輩は飛行場に向かっている高速の途中でタクシーが動かなくなり、トラックの運ちゃんに送って貰ったことがあるそうな。