「AC4!辻斬りランカー紹介><」さんに紹介されそうな雰囲気

 中国での日曜日。昨日夜店に行ってきたばかりで特にこれといった買い物は無いし、観光って気分では全く無いのでホテルでぼけ〜っとしてます。
 ネットは一応使えるのでニコニコ動画でAC4を検索してみましたら、ふと私の戦ってる動画がありました。
 以前に話のあった「わかんないですさん主催のランカー紹介」みたいです。
 まだ記事を書いている途中のようで私の分はありませんが、どのような内容で書かれるのかちょっと期待しています。
 ここだけの話、あの3戦目は終わった後に「しまった、ここは負けておくべきだった!」となったりしてました。理由は下手に1勝しているよりも全敗した方が清々しい気持ちになれたから、かな〜。ネタとしても良いでしょうし。
 もう時期的にも良さそうなので対戦中のこちらの状況をちょっと書いてみたいと思います。

 1戦目は「のぅまる〜」の方にも書いてありますが逆関節だと思わなくてレールガンを捨てました。この時、こっちの武装はVEGAとスナイパーカノンになります。相手は逆関節。上下に振って攻撃してきますのでスナイパーカノンは殆ど使い物になりません。VEGAはアサルトライフルの弾速しかない遅い武器で、リロードが3秒以上掛かり、たった6発しか撃てない武器です。
 こちらと逆関節では旋回性能は一緒、エネルギー効率は非常に分が悪く、上を取られたら実質VEGAだけでの対応になり、ミサイルを撃たれている状況ではミサイルにノックが持っていかれて撃てない。一度APで負けたら引いている相手に対して牽制のミサイルや弾無しに弾数6発以下の連射出来ないアサルトライフルを4発以上当てなければいけない。相手は逆間接なのでアンテナに篭られたらこっちのエネルギーは無いのに相手は余裕で上下に振られてロック出来ないままやられる。つまり、一度でもAP負けしてはいけないんです。
 しかしながら、AP勝ちの状態を維持するのは非常に厳しいです。
 フレアはミサイルの除けにも使えますが、この機体の場合は視界の確保が大きかったりします。相手が接近して交差する際にVEGAを当てないと、硬く無いのであっさりAP負けします。一回外したら交差2回分は撃てませんからやられ放題です。だから一発は確実に当てたいので相手に弾が当たりやすいタイミングでフレアを巻いておいて撃つ訳です。
 ここで問題になるのが、こちらは連射系の武器はありませんからミサイルの自爆は望めないので相手は自由にミサイルを撃てます。交差前にミサイルを撃ってきてロックを妨害し、交差後に上から撃ってきます。交差前にVEGAを撃つのは命中率が低く外したら危険なのでなるべくしたくない手です(第4回XアリーナでのwktkAC4さんとの対戦動画で撃っているのは悪い例)。するとミサイルをやり過ごした後、すぐさま飛んでくるミサイルに対してフレアを事前に撃っておきます。
 が、ここで相手がミサイルを撃たずにライフル類でのみ攻撃してきたらどうでしょう。ライフルが当たった分だけAPが減らされ、無駄に撃ったフレアが飛んでいきます。フレアが飛んでいったらもう一度交差してミサイルを撃てば簡単にAPが逆転します。それがあるので、フレアをかなり躊躇って使っています。ですが、フレアを躊躇すると恒例のパターンでミサイルを撃ってきた相手に対しては遅れてしまうのでAPはかなり削られ、あとほんのちょっとをライフルで削れば簡単にAPが逆転します。ここまで20秒掛かりません。
 更に念入りにやるには、wktkAC4さんがやったみたいにフレアを撃てないこちらの事情を理解して、スナイパーカノンが当たらない位置からミサイルとライフルで削っておけばもっと簡単に倒せます。
 こういった理由から「所謂軽量級と言われるタイプにも弱い」って記事を書いてたりします。もっと数をこなせばもうちょっと良い対処法が見つかるのかもしれませんが、それでもやっぱり難しそう・・・。
 2戦目は1戦目と同じようなものです。最初にレールガンを捨てちゃったのでまず勝てない。1戦目は悪足掻きで引きながらスナイパーカノンを撃ってみてますが無理だったので物は試しだとばかりにアンテナの下でやってみてます。ここも相手の土俵ですけどね^^;
 3戦目はわかんないですさんが積極的に引いていれば手詰まりに近い状況なのですが、積極的だったのでなんとなく・・・自分では引いてないつもりだったのですが、視線が違うとあんまり積極的に見えませんね^^;

 そんなこんなで弱点の暴露でしたが如何でしたでしょうか。
 テルティは使ってて好きですが、強いかと言えば全体的にやや弱いかなと思ってたりします。
 「kerekere全然わかってない!」
 そんな意見がありましたらビシバシコメントに書いて下さると有難いです。


 因みに、わかんないですさんの頁はこちらです。
 http://wakanne.blog82.fc2.com/blog-date-201003.html


私信:わかんないです様
 辛苦了(しんくぅら)。
 希望通りちょっと変わった曲を選んで下さって有難う御座います^^


追記:
 よくよく動画を見たら結構VEGAが当たってるみたいです。そこだけは頑張ったので結果としては良い動きが意外と出来ていたのかな。まあ強い奴ではないのであの程度で勘弁して下さいってところですね^^;
 あと、考察が途中から軽量2脚になってるような気もします。それとフレアは確か「押してるのにでな〜い!って、押すの失敗してるのかしらん(?−?」とかなってたかも。うみゅみゅ、もう記憶があやふやで御座います、コト。
 曲は確かロックマンのワイリーステージだったかなぁと思って調べてみると当たりました^^
 そして更に調べてみると・・・話題になった曲だったんですね^^;