物価

 中国って食べ物が安いんでしょ?
 そう思っている人も居ると思います。大体正解ですが、物によりけりです。
 あれ、これ上手いこと言ってない(?−? ←突っ込む場所

 さてさて。
 当初の出張期間が延長されてまだ日本に帰れない日々を送っています。今日は不思議と休日。なんでも日本で言うお盆休みみたいなものらしいです。まあその代わり、きっと日曜日は出勤なんですけどね・・・中国だと土曜はデフォルトで出勤です。
 と、また話が逸れましたが物価のお話。
 先日「コーヒーが高い」と言った事もありますように、物によっては日本よりもかなり割高だったりするものがあります。それなのでざっと見てきた物価を発表。

卵…
あまりパック販売されていないようです。2元とか書いて高いな〜と思ったら後ろに何グラムとか書いてあったのでちょっと吃驚。卵一個の値段は知りませんが結構安そうな雰囲気。

牛乳…
はあまり見ていないので飲むヨーグルト。こちらは残念ながら日本と同じ価格です。中国の方からすると高級品だと思われます。

コーヒー…
豆が2倍から3倍くらいの価格です。お茶が主だからですかね?でもジュースのようなタイプは日本と値段が変わりません。やっぱりあれ、豆全然使ってないんじゃないでしょうか。なんか妙な味するしね。でもそれでも飲めれば幸せ〜。

ジュース類…
日本の7割くらいの価格でしょうか。中国製のオレンジジュースはど〜も喉が痛くなるのでこれやばいということでQooを飲んでます。

お菓子類(アイス含む)…
日本の7割くらいの価格でしょうか。QQ糖(きゅーきゅーたん=グミ)が結構好きで買ったら通訳の子(26才の女性)に笑われました。

食事類…
150円も出せば食べられるっちゃ食べられますので安いです。500円は普通の店ならそうそういきません。安いですが、安い物を食べている感じはあります。日本料理は割高です。

インスタント食品類…
日本の7割くらいでしょうか。基本不味くて厳しいです。あと容器がちゃっちいので持ってると熱いです。でもかならずフォークが付いてくるのは「これ旅行者向け?」でしょうか。まあインスタント食品と外食の価格差が殆ど無いので特殊な層向けかも。

ケンタッキー…
う〜ん、7割くらいでしょうか。数年前はどうも味が違って駄目だったのですが、最近は辛いことを除いては普通です。中国だと鳥が好き〜なようでマクドナルドより多いとか。

野菜…
長期出張していると不安になる野菜類です。B級品にもなれない野菜がごろごろ売ってます。安いですが、日本の消費者は買わないかな。これより更に安い野菜を使って料理をして店に出しているのかと考えると、困るので、考えないようにします。

 まあ幾つか例を挙げましたが、基本的に物価ってのは良く出来ています。物がそりゃもう世界中を駆け巡り、貨幣も需要と供給で成り立っているのですからそんなに外れた価格にはなりません。
 割安・割高ってのはあっても、大体が値段相応なのが再確認出来ちゃったりします。勿論、違うなってのもありますが。