FCSとミサイルロック

 相変わらずミサイルが避けきれずに苦戦しているのですが、何であの連動ミサイルが強いのかを考えてみました。
 その中の一つに、慣性が強すぎて機体の速度を殺せず、結果として次々と当たってしまうってのがありますが、ただそれだけだったらあれ程苦労する事はありません。というのも、強そうな方以外だとミサイルを撃ってはいるものの確実に当てるような動きだったり、回避行動を取ってたりしないからです。だったら接近している間に何発も相手に強烈な弾丸を浴びせられている筈ですが、実際はそうはなってない……で、ちょっと原因を考えてみるとミサイルをロックしている事実が浮かび上がってきました。
 昔から軽量機体がミサイルにロックを持ってかせ、そこを一気に前進して距離を詰めたりする戦い方があった訳ですが、あれと同じでこちらは相手の機体をロックして撃ってるつもりでも相手からはミサイルに撃っているように見えてるのかな〜なんて思ってたりします。
 そうなると、同時ロック数が少ないFCSはミサイルにロックを持ってかれやすい……いやまった、FCSによって優先してロックする距離があるように感じる、だからFCSはBFFなのかな?と考えていく内にふと長い間の疑問が一つ解けました。
 だからあの黄色い方は普通のミサイルを使ってた訳かも(?−?
 相手を攻撃する為のミサイルじゃないから目くらましかなと思ってましたが、にゃるほどロック妨害を見た目以上にするのかもしれません。
 とりあえず未だにミサイルが上手く避けられないので
「何で重量級なのに反動武器を持ってないの(?−?」
 という疑問を、充填させた腕コジマ砲に込めて発射してる今日この頃。
 相手が不思議と避けないので意外と当たります。滅多に当たらないグレネードを撃つよりどうも効率が良さそう。