5/12に中国に着いたわけですが

 中国で地震ありました。今回の出張で行った日に発生したりしました。
 何でも大陸型の地震としたらかなりの大きさで、だからこんな風に書き込みが遅くなった訳・・・ではありません。
 地震が起こったその時、北京ですら揺れたとかどうとか言っている中、上海よりも震源に近い私はな〜んにも感じずに普通に仕事してました。発生地が北海道だとしたら神奈川県にいるくらいは距離があるみたいですから、そりゃ感じる訳も無いなと思ったりしたりしたり。
 因みに今いる場所、ここ20年くらいで震度1〜2程度の地震しか起こっていない地域だとか。なんか色々違うんですかね(?−?
 でもやっぱり地震は怖いです。ホテルなんて確実に壊れると思います。何十階建てだかわからないような建物も煉瓦で造ってるんじゃね?って感じですし、部屋の壁が変形しているホテルだってありますから建物の中で地震が起きたら生き埋めコースです。
 ところで、各国支援が入ったりしてますが工場では募金をやってました。月1400元程度の給料のワーカーさん達が寄付している金額はずばり100元強!!これは正直凄いです。
 私が寄付した金額は・・・ごにょごにょなので言えません。