レギュレーションを考えてみる

 AC4aがどういう方向へ向かいたいのか?ってところからちょっとレギュレーションを考えてみます。他のところでも色々な意見が出ているようなのでそれと被ってるかもしれません。もし何処かの記事そのままだったら凄く似たことを考える人がいるもんだな〜と考えてみたり。

 基本的な考えですが、AC4aは「AC4の拡張パック」と呼ばれるのが嫌なんだと思うんです。私の友人もAC4が出るまでは「最近のACは拡張パック如きに高い金を払わされるので嫌だ」と言ってまして、そんな意見も大きくなってきたので色々と一新したのだとみています。
 だから新作のAC4aもなるべくそうしたくない。もっとAC4で強調したかった「爽快感」って奴を前面に押し出したい。そんな風に感じました。
 それなので爽快感=速度の方程式で機体を速くしたらちょっと困りました。機体が速い分、ロックが画面外に外れやすいです。じゃあ画面をちょっと引いてロック範囲を増やしちゃおうっと。おやこれ新要素に使えるんじゃね?画面移動速度を上げるために頭にカメラ性能つけちまおうか!
 で、ほくほくしてましたがまだ困りました。
 重量級でも軽量級並の速度で切り返しさせると弾を簡単に避けられちゃいます。スナイパーカノンだって距離700で全然当たりません。
 仕方ない、慣性を強化すれば直ぐに切り返せないので当たり易くなるだろう。しかも慣性が残っているので最高速度は否応にも増す・・・こりゃいい手だ!
 で、更に地形で篭もる戦法は爽快感を無くすからいかん。初心者でも動かしていて「楽しい」と思わせるには地形は邪魔だ。あれだけの兵器だから壊せる方が自然だし・・・相手から壊れてないように見えても新要素だから仕方ないよね?ね?

 こういう背景があるとするとどうすれば良いのでしょう?
 ラグを減らす為に慣性を殺す・・・でも機体速度はそのままがいい。するとブーストの出力を強くしてみるか!もっと動きが細かくなって一瞬で相手が視界から消え、対策としてカメラ性能を上げたりしたらクルクル周りのゲームに。こりゃ爽快感がねぇっす!しかもマニュアルもお亡くなりに。
 で、別の手として長距離の弾が全然当たらないようになったので弾速をあげたら、突如横に消えた相手から凄い弾速のグレネードが。
 あ、普通のブーストの出力が上がったからオーバードも変えないと。えっと、速度に旋回性能が追いつかない?これは上げたらますます調整難しいぞ・・・でもそのままだとAC4みたいになっちゃった・・・。
 う〜ん、どうやら全面的に見直さないとどうにもならないようです。
 機体もそうだけどFCSも威力も弾速もブースターも何もかも!


 ・・・こりゃ、ハヤすぎました。
 もう今のデータを全て真っ白にして作り直しても良いかもです。そしてマップが速度に対して狭すぎて窮屈なのが一番のいや〜んな所。何故おいら的標準マップの砂漠が消えたのですか〜(T−T