マニュアルの利点

 マニュアルらしい戦い方、って奴を考えて早○ヶ月。考えれば考えるほど特にこれといった利点は無い・・・。
 で、考えてみても良くわからなかったのでとある掲示板に突撃したりしつつもやはり上手くこう自分の中で消化できない。こうなったら適当に思ったことでも書いてみようという結論に。ブレーンストーミング?だっけか??

 お題:まにゅあるらしぃたたかいかた

①上下に視点移動するの面倒なんですよ、酔うし。だから相手の動きを予想して高さをあらかじめ合わせておくと楽だよね。というか、そういうことしないと到底オートなんかに追いつかないから「こうやってああ動いてここにロックを持っていって」ってのが自然と身に付いちゃう(かも)。
②相手を真っ正面に捉えての移動している時間って殆ど無いんだよね。そんなことばっかりやっているから、相手が画面の端に移動していくのがそんなに怖くないんだよね。相手を真ん中に入れるように一定の距離を維持して・・・って心理はあまり無いような?だから交差をする時に相手からするとどうやって動くか掴み辛いのかも。
③操作が楽・・・かな。余分なボタンを一つ押さなくて済むので咄嗟の反応に迷うことは無いと思う。
④オートの人が基本とする動きが一番苦手だから挙動が変かも。それが相手のペースを崩すかも。

 う〜ん、とりあえず何個か適当に書いてみました。どっかに正解あるかな〜(?−?
 おいら的結論では

 マニュアルは相手を惑わし易く
 正面からの撃ち合いに弱い
 だから正面から撃ちあいたくない武装にして
 相手が混乱している一瞬に高火力を叩き込む

 で、テルティを作ってみたりした訳なのです。
 でも4aだと

 マニュアルで相手を惑わしたが
 高火力を叩き込んでも当たってなく威力もなく
 下手に横に動けばミサイルでやられるのでぎこちなく正面から挑み
 不思議と撃ち負けているようです?

 下手に攪乱しても良くない結果がまっているだけのような気がした、ちょっと前のある日のこと。