どどーんと

 先日、地元に自衛隊の基地があるので行ってみたりしました。
 去年は、
戦車砲すげえ!音が砲撃の後に遅れて聞こえてくる!!一番でかい花火並みに音も大きくて体の奥に衝撃が伝わってくる!!」
 って状況だったのですが、今年はもっと気合入ってました。
迫撃砲すげえ!戦車よりも音が一回りでかい!なんだか車の警報機鳴り出したし!!」
 私はわからなかったのですが、地面に立ってた人は地面が揺れたように感じたらしいです。これよりも更に艦艇の砲は大きいんだから……ACなんてひとたまりもないと思いますよね。
 まあゲームなのでそれはそれ。それにミリタリーマニアでもないのであれこれ言う事もありません。
 因みに、ガンダム好きって訳じゃありませんがギレンの野望をやった時に、宇宙では戦艦と戦闘機だけで戦ってました。MS?なにそれ?戦艦と戦闘機があれば十分じゃん、ってなりますので持ってる方は一度やってみると面白いかもです。銀英好きとしてはMS如きに戦艦様が負ける訳にはいきませぬ!(うひょ)
 因みに、戦艦様が如何に偉大であるかがわかるゲームがありますので興味があれば試して見て下さい。ネイビーフィールドネオって奴です。まあもっとも、空母様もいますのでどちらが強いかは場面次第ですが……とりあえず大艦巨砲主義ってものの考え方が良くわかるゲームです。あと空母の利点も。
 と色々脱線しましたが、当日はひじょ〜に日差しが強く、ジーパンを着ていたのに太ももはかなり熱く(漢字はこれで良いと思う)、半袖だった腕は未だ真っ赤になっております。
 そんな状況だったので、そりゃ上下をフルに着込んだ新人自衛官さんが立ちっぱなしだったら倒れもします。そんな中「自衛隊が軍になる機会はまた遠ざかってしまったが〜うんうん」を言い続けた市議会議員さんがいたりしたりしました。仕方ないのかもしれないけど、ああいうのは簡潔が良いで御座いますですはい。