火星に花を咲かせましょう

 AC4aは全然勝てないので別のゲームに手を出しています。
 で、最近やっているのはシムアース。スーファミ時代の懐かしい奴です。
 内容としては惑星シミュレーションでして、生物が進化していったりするのを手助けしながら課題をクリアしていくゲームです。
 昔、火星でどうしても詰まってしまっていたので今ならいけるかも?と、やってみることにしました。

 最初の「アクエリアス(水の惑星)」は陸さえ作れば後は勝手に終わるので陸を作り、その際に一番進化していた生物を軒並み滅ぼしちゃったので復帰するのにえらい時間が掛かりましたが難なくクリア。
 次の「地球(昔)」は文明を作れば良いだけで、そもそも地球なので何もしなくても問題ないのでこれも難なくクリア。
 その次は「地球(現代)」。現代といってもちょっと古いので時代はまだ情報化社会になってませんが、ここはモノリスって奴で突然変異を高度な文明に対して起こせば一発クリアなので簡単簡単……と、思ったら連続で失敗。そうこうしている内に海が乾き砂の惑星に!!慌てて雨工場を建てて凌ぎ、人類は茶色の惑星から宇宙に飛びだったりしました。いやぁ、砂漠化は怖いねぇ。まさか海が無くなるほどとは思いませんでした(汗)。
 そして遂にライバルの火星までたどり着いたのです…続く。