グレネードつよ〜い

 AC4でぼこぼこにされたのでAC4aに逃げました。うむむ、やはり体感は既にこちらにあってしまっている。
 でで、中量2脚で上は重装甲、両手にライフルで背中にコジマ一門、もう片方にスナイパーカノンを付けていた機体ですがよくよく考えると「攻めにも引きにもスナイパーカノン使えて無くない?」という状況だったのでスナイパーカノンはロケットに変えたりして遊んでました。
 すると「あ、ロケットって意外と使えるじゃん?」となりまして、でもよくよくみたらロケットじゃなくて散布ミサイル装備していたとかそんなオチでガッカリ。
 普通にミサイルを積んだ方が無難ですが、でもそこは変えたいなと思って眺めているとグレネードが目に留まったので付けてみたら、こいつがやばい。
 ただでさえ当たれば結構なダメージが入るのに、AAでPAが無い軽量級さんにちょっと当ててあげるだけでAPが1万以上吹き飛ぶんだから半端無いです。4の時代から振り向いた先でちょっと休んでいる軽量級さんに速射でグレネードを撃つとかなり良いと思っていたのですが、前よりも遥かに状況的にそういうのに持って行き易く実戦的。特に「え?AAくらったけどグレネードなら当たるし撃ちますよ?」的なところがAA被弾時でも相手の動きに制限をかけられるし、逆にチャンスにもなるし、リロード凄く早いしでグレネードの強さを確認しました。但し、前と違って「軽量に強い武器」って印象です。重量級には効かない。

 そんな訳でこのグレネードさん。もしパッチが当たってもそうそう強くしちゃいけないと思います。4a風味でバランスを調整するなら、余りにもおかしい所をちょっと調整して、あと射撃武器の火力(弾速ではなく)を全体的に底上げすれば良いんじゃ無いかなって最近思い始めました。でもグレネードは現状維持っぽいです。コジマはこれ以上火力を挙げても仕方が無いのでチャージ時間減少でしょうか。
 火力を上げると大雑把なゲームになるって言われるのかもしれないけど、4aのコンセプトはサクサクだと思うのでその辺が無難かな。弾速は下手に上げると大変なことになるので、なかなか当たらないけど当たればきつい、って方向で調整を取っても良いかなと思ってます。射撃武器の火力上昇でミサイルは相対的に弱体化。でも瞬間火力は相変わらず高いので十分使える武器、ってあたりで。