ライフルでの銃撃戦は無理過ぎるのでブレードを振ってみた

 分裂ミサイルとライフルの関係から色々無理と思ったので軽量級に手を出しましたが、軽量級って全くわかりません。なのでまともに使うのは諦めました。
 普通だったらこれが良い機会だと鍛えようとするのですが、軽量級はそう思えません。どうせ幾ら鍛えたってマニュアルで軽量級は無理でしょ?って思ってるからです。軽量級同士で交差をするのはあまり得策ではないので一番簡単な正面での打ち合い=負ける、基本的な要素で勝てないって気がします。マニュアルなのに強い方もかなりいらっしゃるので気のせいかもしれません。とりあえず私はボロボロに撃ち負けます。そもそもライフルでの撃ち合いなんて面倒で仕方がありません。やる気を維持するだけの華が無いのです。
 でも今回は選択肢が軽量級以外ないような雰囲気です。まだ上位で中重量級辺りを使ってる方もいるようなのですが、上手い軽量級相手には手が出ないような……おいら下手過ぎるのかな〜。でも有名な方のタンクとかでも相当撃ち合いに弱くなってましてかなりお気の毒な印象ですから気のせいじゃないと思ったりしてます。AC4の時代で言うと、軽量級が一方的に仕掛けられる状態をもっと重装備の機体でも行えるのですからやりようがないのでは、と。
 で、昔の性能と比較して各武装を見て色々絶望したので、これは良い機会だとブレードを使ってみることにしました。背中には追加ブースターでブレードは片手、もう一方は色々試して、と言う状態です。
 結論から言うと、ブレードが凄く強いって事は無いような気がします。重量級には特攻ですが、軽量級はブレードを避けながらミサイルを撃っているだけで大体どうにかなりますのでそんなに怖くも無いような?特に逆関節さんには効かないです。比較的万能ですが、だったら軽量級の色々なタイプの方が万能のように見えますし、目くじらを立てるような機体では無いと思います。まあ、戦車相手にはかなりやりたい放題なのと突如現れるのが印象を悪くしているのでしょうか。本当は軽量級全般が変わらないように感じるのですけんども。