ブレードの相性

 相変わらずブレードを使ってます。なんとなく軽量級の立ち回りが勉強できる気がするので楽しんでます。まだまだ下手ですが、ようやくポイントが見えてきたので機体を色々弄ってみました。すると四脚で格好がとても…弾けた機体が出来たのでちょっと満足^^
 何かとネタにされているブレードですが、幾つかポイントがあるように思えます。昔は組み合わせに自由度が高かったので考えるのもなかなか大変だったのですが、今回は概ねパターンが決まっているので簡単かも。
①ジェネレーターはEN出力が一番高いもの。そうでないと軽量級に追い付けません。(エネルギー効率が相手の方が上になってしまいます)
②そうするとAAが弱くなるけど、AAの強化を忘れずに。何せ逆間接さんや四脚さん辺りにはブレードが全然当たりませんので実質AAで戦う羽目になります。
③でもあんまり脆くすると同型のブレード対決で不利な気がするので上手くバランスをとってね。
 こんなところでしょうか。ただ、正直なところ軽量級は下手だしブレードはブレオンで軽く使った程度の実力なので実際はその辺を割り引いて読んで下さい。「こいつ分かってない!」ってところが結構あると思います。
 そして何より悩ましいのは……相変わらず重量級は今や時代遅れ感が払拭出来無いこと。重量級の方にあうと自分の考えを否定してくれるかな、と期待しているのですが………っ、という状況です。ランカーさんの重量級を切っては「すまぬ」って気持ちになったりもします。やはり時代は軽量。軽量ばかりになれば中量も頑張るかもしれませんが、中量だとブレードで追いかけるのが楽になるので果たして………
 最終的に一番強いのは四脚かもしれない。良く考えてないけど。