友人の結婚式に行ってきました

 姉の結婚式は地味婚だったので親族だけでしたが、友人の結婚式は御呼ばれしたのでお邪魔してきました。こういうの初めて〜。
 それなので色々なものを観察していたのですがやはり一番面白かったのは友人の姿です。
 握り締める拳、満面の笑顔を浮かべるつもりが頬は攣っており、声が上擦っている姿にやっぱり大変そうだな〜と思いながら観察してました。
 みんな色々へまするものだしミスりまくっても全然OKだよっ、と言っておいたのにあんまりミスもせずにこなした友人に乾杯です。お疲れ様〜。

 で、披露宴の後に二次会がありましてビンゴ大会の一等賞がWiiと聞き、2代目ゲットするぜ?となっていましたが全然数字が合わない。隣にいた同じく数字が合わなかったお兄ちゃんと「こいつは半端無いぜ」みたいなことを言いながら、ようやく当たって「お先に失礼します」と言ったら「おっと、すまんねこっちもだ」とかわいわいやりながら、3つのリーチを残したまま終了〜。
 何時もビンゴはこんなだな〜としょぼくれ、そういえば小学校時代からの友人ってここにおいらしかいないように見えるけど幼馴染紹介は知らない方だったんだよな〜と拗ねていたところに次のゲームの宣言が。
 内容は簡単。一人の所持金が500円。ここにいる50人くらいが相手を選んでジャンケン勝負。一回毎に半分が負けて半分が勝ち残っていく。グループは5つくらいあって勝ち抜いたグループで勝利筋を分配。というルールのゲームでした。
 Wiiは駄目だったしこりゃ勝つしかない。前にアカギの真似をして弟と勝負した時は完敗しましたが、昔こんなゲーム(その時は負けたほうが勝った方の後ろについていくという内容)で長蛇の列を作った覚えがあったので、最初に負けちゃえば気は楽なんでしょうが実際のところはわりかしいけるんじゃないかと思ってました。

 ん〜、この人はパー出す顔をしている→声を掛ける
 この人は…少なくともパーで負けることは無いかな→声を掛ける
 あ〜、この人はチョキで勝ちあがってきているような雰囲気を持ってるな→目が合う

 そして何だかんだで最終戦。会場では黄色強い!となっていたのに実際に残っていたのは黄色1名に青2名。私は青だったのでこりゃ楽勝だなと思ってました。

 で、何となく勝利。
 うひょ〜〜い!
 そして勝利者のインタビューになり
「暑い日に熱い戦いでしたが、二人の熱さには勝てませぬ」
 と………
 言えれば良かったのにな〜(T−T

 口から出た言葉に会場ドン引き。フォローに入る友人と奥様。
 沈みながら迎えた会場去り際に友人に上のセリフを言うと
「それはさっき言ってくれよぅ!」
 と言われちゃったりして御免なさいでした。
 んとね、後で自分を分析してみたのですが……勝負に集中し過ぎてて他のことに気が全く回らなかったんだ。しょんぼり。

(おまけ)
 話のネタとして書いてますが、友人の幼馴染云々の扱いでなかったのは幸いでした。スピーチとかすご〜い苦手だからです。
 因みに友人の幼馴染の方は友人にアーマードコアを勧めた人で、その友人から勧められてアーマードコアをやり始めたのが私とアーマードコアとの出会いです。縁がありますなぁ。
 それと何となく雰囲気が似ていて話し易かったのです(よくよく思えば同じゲーマー)。帰り際一緒だったので少し歩きながら喋ったのですが、
「XBOXはまだ持っていないのだけど壊れやすいのか?」
 という質問に
「残念ながら我が家では三度壊れております」
 と悲しい事実を申し上げますと、
「実はある横スクロールシューティングの為にXBOXを買いたかった」
 という話を聞きましてほふ〜んと聞いてましたが……
 ある横スクロールシューティング(?−?
 ……そ、それですか!
 なるほどほへ〜ん。

 因みに今のおいらのマイブームはWizardry6です。文章の言い回しが憎い!