アーサー裸王伝説

 って、魔界村の話です。DSはさっぱり見付かりません。
 昨日はバットカンパニーで固まりになって突っ込んでくる相手の人にケチョンケチョンに蹴散らされたので味方が直ぐに突破される場所にC4しかけて相手の突入を阻んでみたり、スナイパーが誰も球っころ投げないので必死に前線で投げてやられたりして活躍していた気がしたけど実際は大した事無かった、という状況だったので気分を変えて魔界村です。
 先日は2面でダウンしましたが、段々とこのゲームのコツを掴んできました。というか掴まされました。
 このゲーム、かなり「機械的に的確に動く」必要があるようです。特に2面は敵の猛攻という意味では高々10回は死ぬかな程度でさほどの難易度はありませんが、他に強烈に難しい所があります。
 一度目は上下に動く床のタイミングを見計らっていたら時間切れで骨になりました。その教訓を生かして素早く飛び移ろうとしたら魔界村らしい変則的な動きで池に落ちました。さっさと進まないといけないのですが、敵を誘導する必要があって焦って進んだらやられたり、そもそもいきなりやられてみたり、やっぱり慌てて落ちてみたりしつつ、ようやくボスを倒して鍵を入手する直前で時間切れで骨になりました。以下…を繰り返し、相手の癖を熟知して勢い良く進んでクリア出来たのです。
 3面はボスが弱かった気がしたのでボスまで辿り着ければクリアだと意気込んで進んでいたのですが、この面の後半はなかなか厳しいものでした。まず、復活地点の目の前に1面最初の難関のレッドアリーマがいます。これをさっくり倒したり、開始10秒で倒されたりしながら先にいく間に結構幽霊のネギ攻撃に悩まされ、それをくぐりながら遭遇するのがまたレッドアリーマです。で、そいつもさっくり倒したりそこでやられたりしながら進んだ先にレッドアリーマです。で、そいつもさっくり倒したりコンチキショーとなって落下した先にレッドアリーマです。つまり、レッドアリーマなんて雑魚って感じにならないと進めません。で、対策がわかりました。
 勇ましい姿でレッドアリーマをビビらせよう(恐れて退くのではなく前に出よう)。
 これで8割がた大丈夫です。残りの2割は鎧が割れると思います。で、それを潜り抜けるとちょっと弱いけど炎注意なボスがいるのでそいつをさっくり倒せばOKです。
 4面…はひたすら進めば問題なしでした。5は挫折しました。むずぃ。