師走

 12月といえば忙しいとの噂なのですが、毎年思います。この時期は余裕があるな〜って。一番忙しいのは2月から夏頃かな、って思います。

 さて。
 昨日はACにパッチがきたって聞いたので起動した後、直ぐにYで戻ってバットカンパニーやったりしてました。そっちは相手の動きがイマイチだったので珍しく前線で箱を壊したり、防衛で相手を完全に封じ込めたりできたのでまあまあでしたが、ふと自分の側に沸いた味方が石の中に入って動けなくなっていたのがちょっと気になりました。向うの弾も届かないし、こっちの弾も届きません。C4を岩に付けてみましたがそれも駄目でした。でもふと味方のバズーカで死んでたので、何処かに当たる場所があったのかもしれません。謎です。
 で、その後に恒例の魔界村です。最近はかな〜り慣れたので結構さっくり進めるようになり、ちょちょいとコンテニューを2、3回しつつ5面まで行って、そこからコンテニューを5回以上しながらも6面にいけるようになりました。6面は如何にも昔のゲームらしく、昔のボスと戦いまくるよ的な面なのですが、よくよく考えるとボスはここまで3種類しかいなく、どちらかと言えば最後に負けるとショックな相手、という実力なのでそれ自体はそんなに苦戦しません。一番苦戦するのは何時もアーサーの目の前に立ち塞がる2面の敵です。それを何とか倒してボスも倒し、やったーと思っていたらふとメッセージが出ました。
「お前、十字架持ってきてないだろ?戻って取ってきな!」
 なっ!?5面に戻されました。
 そう言えば何処かでこんなこと聞いた事あったな〜と思いつつ、十字架を拾って戦うと意外といけます。当たり判定は大きいし火力は普通にあるのでそんなに問題無さそうです。そしてボスにはある意味特攻だったのでラクラク
 と、思ったら6面の龍がきついことになっててそこで何度もやられ、もう駄目〜となって昨日はギブアップしました。むずぃ。