ふとんがふっとっと

 ややアメリカン寄りにしたボウリング。まだまだ不安定なので精度が低いのですが、やっている間に段々良くなっていくのでこりゃアベ170まで近くなったかなとか思いながら投げていると、4ゲーム目で3フレームまでマークが無しになってしまってうへぇとなりました。そこで頑張ろうと思ったのでしょうか……。
 不思議と2歩目のステップでつんのめり、3歩目は何とか凌いで4歩目で再度つんのめって、高々と振り上げて投げたボールと一緒に両手からレーンに1mくらいダイブしました。レーンに手だけ付いちゃう事もありましたが、こんなに体全体がレーンの上にペッタリしちゃうのは珍しいです。上手く受身(?)を取れていたので痛くは無かったのですが、隣のおじさんに笑われちゃったりして恥かすぃ(>〜< となった後に異変が。
 レーンの油が付いた性なのか、それとも精神的なものなのか、スライドが出来無い状態に。何時もこっそりはみ出てつま先に油が付いた時は滑るのに、今回は滑らなくてぺったりして急ブレーキが掛かるのです。これがとっても怖い。ただ滑らないだけだったら怖くないんじゃね?って思う方もいるかもしれませんが、例えるなら電車で手摺に掴らずに乗っていた所に急停車されたようなもので、意識と違って体が急に止まって凄い力でレーンに向かって放り出されるのでコワーーとなります。そんな状態でまともに投げられる訳がありません。
 仕方が無いので滑らずに最後に踵から入る投げ方をしますが、これだと上手く力がのらない(助走に勢いをつけると片足立ちで勢いを殺せる自信が無いので躊躇う)。それでも投法を昔の方法で投げていたら146くらいは出てまして、隣のおじさんに「そっちの方が良いのに」とか言われちゃったりしてくぅ〜〜となったりしました。
 それなので日曜に再度チャレンジだぜ!と思っていたのですが、寝坊したのは言うまでもありません。