挑戦は続く

美味しいチャーシュ作るよ!と気合を入れてから大分経ちました。最近は柔らかくする事自体は出来るので味付けが問題だったりします。
…うん、なんか違う味でけた。

味で問題なのは酒がきつい事でした。お肉を柔らか〜にするのに紅茶じゃパワー不足。だから酒に漬けておくのが一番だけど酒っぽくてきつい。
それなので、今回は噂のパイナップルを使ってみました。缶とかだと駄目だよって話だったのでパイナップルを買ってきて切り切り。林檎の皮むき時間でクラスでダントツのビリになったおいらですからそこはもうプルプルです。で、完成したパイナップルを見て「うわっ、全然食べるとこ無いジャン」となったりしながらふと悩みました。
何切れくらいあれば十分なんだろうか?
取り敢えず気付いたら残りが3切れしかなかったのでそれを一日漬け込みました。それと、分解酵素なる疑わしい作用を信じた紅茶の二の前は嫌なので、お肉の半分は炭酸水(炭酸割りとかする奴っぽい)に漬けてみました。
それで煮込んだ結果……
柔らかそう。特にパイナップルの方は凄く小さくなった印象があります……。
何だか勿体無い気がしましたが、気を取り直して前から仕込んであった煮汁を入れました。
…うん、なんか思っていたのと違う味でけた。