Wizardry PoB

 実況動画の影響を受けて最近Wizardry PoBやってます。
 Wizardryと言えば、6をちょっと前にやっていた気がしましたが、それは取り敢えず横に置いて地味な方のWizをやることにしました。
 で、実況にあったような麻痺全滅の一歩手前になって、第二パーティーを駆使する事によって辛うじて回避したり、その後何気なくふと全滅したりとしながら、ふと2レベルドレインという極悪の技をくらっては稼いだ経験値の半分を失ってみたり、連続レベルドレインに勘弁してくださいとなったりしました。
 あ、レベルドレインなら魔法で何とか出来たじゃん?と思って奇跡を使用して「吸われたレベルを取り戻す」事に成功したものの、よくよく考えたらこの魔法を使った人のレベル低下分は回収出来なかったりして結局レベルが下がっていたりしました。
 暫くすると装備も充実して敵をばっさばっさと切り伏せていたら、ふとスライムさんに刺さった剣がメルトしたりしてたらしく、素手でぶん殴ってました。一人だけならしょうがないかな、と思っていたらもう一人も無くなってました…。
 そんなこんながありながら進んで行く訳ですが、今は3つ目の謎にぶち当たってます。
 一つ目はこんなんでした。
 ある3人の職業を回答する謎解きです。3人から情報を聞いて来いというので聞きに行くと酔っ払いがいました。3人の情報を聞いてそのまま回答すると答えはXでした。よくよく考えるとピーンときたのでそのとおりに修正すると正解でした。成る程、”一覧にある有名人の設定を思い出せば分かる”ように、3人の中の1人はどうみても門番なんて地位ではありません。酔っ払いに問い詰めると、「確か○○だ、って言ったじゃない。」と言いました。そう、確か、なんて言葉は不確かなのです。
 2つ目はこんなんでした。
 ある6人の名前と属性を当てる謎解きです。質問者の言うように6人から情報を聞いて答えようとするのですが、どう組み合わせても答えが出ません。情報が足りないと思っていたら、全然別の階にあったもうとっくのとうに忘れ去っていた掲示板に重要な情報が載ってました。コンチキショウと思いました。
 3つ目は…嵌ってます。
 ある5人パーティーの職業と種族を当てる謎解きです。4人から情報を集めてって話だったので掲示板含めて集めました。で、情報が足りないのですが取り敢えず集めた情報で矛盾していない答えを言いますが合いません。そうか!掲示板に目を移らせておいて酔っ払いどもから情報を集めるのが正解とみた!と閃いて酔っ払い達の所に向かいますが誰もいません。きっと何処かに追加情報があると思いますが……何処だよおい〜(T−T
 そんなこんなしてたらふと敵から村正を入手しました。やふ〜。