海〜

 岩場は危険だからってことで行ってなかったのですが、誘われたので岩場で泳いでました。
 隣の海水浴場と違って岩場は結構水が澄んでいるので、潜ると色々見えてきます。
 貝類はかなり苦手ですが、一応好きな人もいるので”とこぶし”でもいるかなと思って探すけど見付かりません。
 変わりにいるのは海栗ばかりで、ふと魚が集まってるな〜と思ってみてみると割れた海栗を食べてたのでウフウフキャハキャハはしゃいでました。普通の海水浴場だと頑張っても砂の中にいる貝をとってみたりするのが限度ですが、流石岩場は魚とかが結構います。クラゲも事前に発見できるので避けられます。
 しかし楽しい反面感じた事は「岩場こえ〜!」ってこと。
 まず、余り深いところには近寄ると危険な雰囲気がビンビンしているので深いところにいけません。すると、浅い所にいる訳ですが、岩場はけっこう潮の流れが速いです。かといって足をあまり岩場についていられないので泳ぐ訳ですが、あまり足を動かすと岩にぶつけて負傷するのはミエミエなので殆ど腕の力で動きますが、潮が速くて狭い為にかなり動き辛い。だけど、休むという行為自体がちょっと危険なので休みにくい場所です。
 泳ぎは得意な方なのでそれでもそんなに問題ないものの、延々と泳げない人があまりいちゃいかんなって雰囲気です。あと、しっかり見ないと危険な渦がある地帯があったり、急に深くなったり海温が一気に下がったりと油断できません。
 ところで…
 潮の流れってそんな強くないんでしょ?泳げばどうにかなるんでしょ?と思ったりし易いですが、泳ぎが得意でも離岸流とかがくると全く流れに勝てないので海に行くことがある人は注意して下さいね。一度、小学生の時に姉の不興をかって足の届かないところまで連れて行かれ、手を離され、「泳げるから平気だもん」と泳いでみたものの全く陸に近付けなくて、いや、寧ろ遠ざかってる!?と焦って、姉に嘆願しても無視され、姉の顔が鬼に見えたのは懐かしい思い出です。人生の中でマジで怖かった体験の一つです。
 ふるふる。
 因みに、もし海水浴場で潮の流れが速いところに出くわしたら岸に向かって無理して泳ぐのではなく、横にずれると良いようです。あと、無理しないで流れに乗ってれば戻ってこれたりするらしいですが、怖そうなので横にずれれば良いのかなとか想像しています。