性格診断とか占いとか

コレで良いんかな〜?
そんな不安に駆られた時に占いとかで状況がばっちり合ってると、信じたり、信じたくなったりするものです。
言葉巧みに信じさせようとするところとか、占いとか宗教とか上手いことやってるなと思ったりします。本当に上手ですよね、言葉の使い方(雰囲気)とか。あれは見習うと何か使えそうです。
…話が逸れました。
占いでも宗教でもそれで救われる事もあるならそれはそれで良いのですが、不安ばかりに駆り立てられるなら問題です。ああいった類のものはタロットカードのように「意味は自分で決定する」心構えが重要かなと思います。
○○しないといけない!と思い込んでいても、実際は体は全面否定していたりするのを認識して素直になるって利用法が一番現実的かなと思ったりしてます。世の中、無理して欝になっちゃう人が多くいるのが実情で、入社して1年目に同期の子が自殺しちゃったのはショックでしたぁぁぁ。
で、なんでこんな話をしたかというとニコニコで「5秒でわかる、世界で最も正確な性格テスト」なるものをみたのです。
結果は「浪漫(ろうまん)型」
他のテストでも結構こうなるので、不思議だな〜となったりします。
ただ、人は全て感情でしか動かない、という思想の持ち主なので近いのかもしれません。もう少し具体的に説明すると、理性は長期的な感情の為のアドバイザーだって思ってます。決して理性で感情を殺す事は出来ません。そうは思いませんか?
と、ここまで考えたところで最初の文章です。
信じる信じないは程ほどに。相手は貴方自身程、深く悩んでないし考えてもいないのが普通じゃないかな。
考えている人に出会えたら素晴らしいかもね。いや、それは怖いかな。