イケメンボイスは女性に習え(なんかのパクリ文句)

 物真似を練習していた時、ふと、何か分かった気がしたので少し説明。
 普通に声を出す時にあるポイントがあることがわかりました。主に2つの方法を使用しているようです。
 それは、息を吐き出すようにして声を出す、前に出す声。
 そして、息を吸うようにして声を出す、後ろに出す声。
 この2つで、男性は主に前に出す声で、女性は後ろに出す声で話しているように思われます。
 何故か。
 前に出す声というのは、力のある声です。闘争に使う方面の声なので、男性は主にこういった声を使います。
 後ろに出す声は相手に圧力を加えない優しい声になります。しかも、前に出すよりも声の揺らぎが少なくて透き通った声になります。集団行動が主で周りとの協調が重要だった女性はこちらの声を良く使うのだと思われます。
 で、ここで面白い事として、前に出す声は言葉の区切りの時に声を下げると楽に出ることです。
 多分、声を出す際に息を吐き出すので体が縮み、自然と声帯が下がって音が低くなるのが原因です。
 逆に、引く時には声が高くなります。これは、引く時には体が膨れますので、声帯が上がって声が高くなるのだと思います。
 分かり易い例だと、疲れた時に「はぁぁ〜」とすると語尾が下がるのが分かると思います。これをやった後、同じように吸いながら声を出すと今度は語尾が高くなると思います。
 では、前に出した状態で「はぁぁ〜」の語尾を上げてみて下さい。「はぁ?」という声になると思います。通常では出ない音を無理に出すことによって、相手に違和感を与える訳です。では、吸いながら「はぁぁ〜」と下げてみてください。かなり印象が変わりますよね?
 それでは本題ですが、イケメンボイスってありますよね?多分、イケメンって言われる位だから「聞いていて感じの良い男性の声」を指すのだと思います。
 イケメンボイスを出したくてあれこれ試していた訳では無いのですが、比較的簡単に出来ることが分かりました。
 イケメンボイスは、声を後ろに出すようにするのです。
 そうすると優しく透き通った声になります。勿論、ただ前に出す方法と同じイントネーションで喋ると違和感のある声になりますので、言葉の区切りで声を少し高くします。最初は慣れないと思いますが、これは弱い声でも出せる方法なので本当は体に楽な喋り方です。
 どうでしょう?イケメンっぽくなりましたか?これを行うと自然と声が高くなる(語尾が上がるから)ので、少し下げれば「落ち着いた感じで優しい男性の声」になるかと思います。因みに、声を前に出して男らしさを保ったままで語尾を上げると気持ち悪い声になります。アニメだと腐女子に受けてしまいそうな男性キャラは、結構こっちの声を使ってます。
 結論としては、イケメンボイスは女性のような喋り方をすれば出来ると思います。そしてイケメンボイスと言うのだから、女性が好む声だということです。つまり、大半の女性は優しい声で喋る男性が好みであると言うことです。
 この結論に至った時、「へぇ〜〜」となりました。この考えに至った時、面白いなぁと思ったのですがどうでしょうか?
 あ、大事なことなので2回言いますが「イケメンボイスの練習をしていた」訳ではないです。肺活量が増えるかなと思って何となく最近やっているボイストレーニングでこれを見付けました。喘息の解消とスタミナの強化目的ですが、思わぬ副産物が!という感じです。