久しぶりにちょっと見てみたけど

 なんとなく、久しぶりにニコニコでACの動画(他の方の)を見てみたけど、コメントが相変わらず「???」なのが多かったです。戦法の1つを取って「ラグラグ」言ったり「攻めてこないチキン」とか言うのは、私から見ると大抵は「あ〜、あれだけEN使いながらも良く避けてるなぁ」とか「これは相手を焦らしているな…あ、耐えられなくなった」とか思うのだけど、ど〜も遠距離戦が卑怯だとか、引いているのは卑怯だとか、自分の有利な接近戦をする(卑怯な)人がいっているように感じてしまいます。これの一番卑怯なところは、相手の人格を否定している事で、真っ当な人なら「自分は素晴らしい」なんていえないから口を塞いでしまうけど、言いたい方は言うばかりで(本当は他人が否定しないといけないのに)言われないから図に乗るっていう流れです。
 「自分が見ている画面よりも本当の相手はもっと上手くて機敏に動いてるんだよ」ってのが分かっているだけでも凄く違うのだけど、時間が経って相当好きな人だけが残っている状況でも相変わらずのようです。雰囲気が変わっているかなと思って期待してみたのだけど、こういうのは変わっていかないもんだなと再認識しました。
 でも、一応前の方で「言わないのが問題だ」って書いたので非難覚悟で言います。

 ラグに対して備えをしない方が悪い。
 ラグを理解して対処出来ない方が悪い。
 前進の方が後退より速いのに追いつけない方が悪い。
 ブレードがあるのを知っているのに備えない方が悪い。
 飛ぶステージがあるのに飛べないのが悪い。
 平面で戦うステージがあるのに、平面が弱いのが悪い。
 障害物があるのに備えないのが悪い。

 そして、
 仕様が悪い
 となったら、メーカーとユーザーの両方の責任だってことです。
 fAは4では強くなり過ぎるので出来なかった事が出来てしまうバランスになっているのなんて、まさにユーザーの意向を汲み取った証拠ではないでしょうか。まあ、汲み取る方にも信念を持って貰いたいものですが…。
 もっとも、自分が信念を持ちながら汲み取るものを汲み取れるかと言われたらとっても難しいです。

 あと。
 いつまで経っても技術の話にいけずに精神論で終わってしまうACの状況はどうなんだろう?今も尚やっている人はどう思っているのだろうか……。