そういえば出るらしいね

AC5は機体がちっちゃくなるとか。
つまり、クレーンの先っぽにライフル付いてたりするのかな?
4で散々スピードを出してラグラグ言われちゃったので回避出来ないMTバトルにするのかな?
と思ったりもしましたが、私は発売前にあれこれ思ってわくわくする事が無いので終了。
わくわくしてるって話を聞くと、それだけ楽しみにしてるのだろうな〜と思ってちょっと羨ましくもあります。

ふむむ。そろそろ時効だろうからfAの本音を書いてみようかな。
fAは端的に言うと4で出来なかった事がやれたゲームだと思う。4で「ああ、この組合せが出来れば最強なのにな」という各種制限が取っ払われてやりたいようにやれた、と。正直「そりゃ、やり過ぎだよ」という性能のものが一杯あったね。
オンラインの対戦システムは改良を上回る改悪が酷かったかな。全体的にfAは「長くゲームをやらせる」という魂胆が目立って、結果的に質を下げてたと思う。細かすぎるランク分けに幽霊ランカー、実績もそうだし、パーツ集めもそう。どうして何度も何度も同じ面をやらないといけないの?そんなのやだよ、って思って「Gランクからランカー目指してランクマッチ」とかやってた。
動画について…
基本的にはネタ機体かな。最初の方はレールばっかり積んだ迎撃できない機体だったのだけど、レール=悪、みたいな雰囲気があって変なの〜って思ってみてた。確かにレールカノンはやり過ぎた武器の一つだけど、それを大量に積むのは無いわ、というある意味でコジマ的な発想だったんだけんども。
コジマの方は何だか受けたみたい。最初に相手の方のエンブレムが出ちゃったのはご免なさいでした。トップランカーさん相手のは、あの方は本当に上手いと思っているのだけど、変な野次がついちゃったのが難点。あれを載せたのは「コジマは何処まで通じるの?」っていう事に興味があるかなと思ったのと、「コジマは自分では溜めているように見えても相手では消えているんじゃないか?」という疑問があったからだったりする。実際はどうなんだろう?あの突進を見る限り、消えていても不思議じゃないんだけど。因みに、コジマシリーズは前にも説明した事があるように、いまだ唯一みてるAC?サイトの日々風車さんのところに「コジマ使えない」ってあったのがやる気になった発端だったりする。結論は、言う必要も無いと思う。ランカーさんでも良く当たってくれる人がいるのは事実。軽く避けてくれる人がいるのも事実。何度も通じないのは当たり前。
次に、偶にはまともにってことで、当時誰も使ってなかったBFFの脚とテルスコアを使ってネタを含む本気機体を使った動画をあげたら「量産」ってコメントがあって「あれ〜?」ってなったり。確かに弱くはない、けど、脚とか逆関節のダウングレード品みたいな性能なんですよ…BFF。
ラグの説明の動画は、経験から推測してもっともらしいものを紹介したつもり。パケットまで調べて頑張っている人もいたようなのだけど、最初ちらっと見た時に、少し違うな〜って思って見てなかったり。ラグを考えれば、如何に攻めている状況を作るか、逆に受け手に回った時を見切って行動を修正するか、が重要になるのに、直ぐに「誰がラグい、○○しろ!」っていう相手を思いやる心の無い発言に嫌気で一杯。だから作ったんだけど、反応はさっぱり。しかし、いつ見ても「無線はNG、外人は消えろ」みたいな事を言ってる人達には「お前ら何でそんなに偉いの?」って思う。
で、結局のところ色々やったけど最後のパッチは「ラグvsラグ」仕様であんまりだったのと、「ACは思いやりのあるコミュニティが作れない」ってことで嫌になっちゃった。

次回はどうなるだろう?きっと…。