スロトレと筋トレ

姉がスロトレの本無い?って話してたので簡単に説明。
スロトレとは…。

例えば、重たいものをゆぅ〜〜〜〜〜〜っくり持ち上げたりするときついよね。
速く持ち上げるよりも、ゆぅ〜〜〜〜〜っくり持ち上げたりするときついよね。具体的には、ある程度の負荷を休まずに掛け続けるときつい…。
それをやるのがスロトレです。「きつい=鍛えられる」ってことです。
一方、軽いものでも勢い良く振り回すと重いよね?これもスロトレの反対で鍛えられます。どっかのデータだと、これが一番効果があるらしいです。
そんな訳でスロトレの説明は終わりですが、一番の利点としては自分の体重を使った動きでもゆぅ〜〜〜〜っくりやればきつくて鍛えられるので、お金も掛からず何処でもやれてお勧めってのがスロトレだと思う。

但し。
筋トレの問題点としては、「きつい=良い」という印象がある事かな。本当にすべき筋トレは、おいら思うに「筋肉を付ける目的よりも、同じ負荷でも体の動きを考えて軽くしていく」ことに価値があると思うので、「きつい=悪い」のような気がします。それと、体幹が弱いのに手先足先だけ鍛えると怪我するだけです。おいらの実感では、足腰ばかり鍛えたら走った時に上半身が付いてこなくてなんか変な場所に激痛が走りました。
そんな訳で、最近はあまり筋トレしなくなりました。ただ、体の動かし方を身に付ける為に調整としてやってはいる感じです。特に腕周りは普段何も使わないので筋トレで確認してます。
因みに、未だまともに腕立て伏せが出来ないのですが、ボウリングの球の威力だけはそうそう負けなくなりました。筋トレで筋肉を倍にするよりも、動きを良くした方が威力が上がるし投げているだけで筋肉付くし、筋肉痛にもならないので筋トレはいらないって話は確かかもしれません。運動している人はね。