まくら〜

枕は最近いらない気がしてきた。
というのも、首を伸ばしておきたいのに縮まっちゃう感じがします。具体的には、首の後ろは伸びるけど前は縮まった状態なので、全体として失敗しているような気がします。胸も狭まる方向になるので息苦しくなったり、気分が晴れなかったりするかも。
本当は首が伸びるくらいの印象で良い気がします。
枕が無いと首が…って人は、逆に枕がある状態が長かったので首の前を伸ばそうと後ろ側が縮むように縮むようにしてしまっているのかもしれません。そうすると寝た時に首を布団に押し付けるような感覚になって、首の後ろ側がどんどん縮まって、縮まると血の流れが悪くなって脳に血がいかなくなるので「これは危険だ」って感じ?かな??
枕がないと寝返りをうった時に首が痛いんじゃないかって考えもあるけど、床に転がってごろごろする時に別に首って痛くないし、伸ばす方をしっかりと伸ばす形になるから寧ろ良いんじゃないかなとか思います。
但し、首周りは危険な箇所なので首周りが硬い状態でいきなりチャレンジするのは良くないかもしれません。寝ている時に「枕って苦しくて邪魔だな」と感じるくらいになったら無くすと良いかも。
因みに、首のコリは強烈なのでなかなか減らしていけませんので地道に継続していく必要があります。
最近は力を上から下に重力を感じながら抜いていくのが一番良さそうな気がするので、頭のてっぺんから額と目、耳から下顎の力を抜くとかなり良いかなって感じです。あと、少しでも緊張すると直ぐに下顎をかみ締めるようにして首を固めてしまうので、なるべく下顎の緊張を抜いて首を楽にさせるようにしてます。
この首周りが楽になると肩周りも一層楽になるので、腰の痛みの原因になる腰の縮みを誘発する腹上部後方の側面…腰のくびれの少し下の所の緊張が取れ、おしりから生えている尻尾を前側に丸めるようにする動作(仙骨の自由な操作)が出来るようになり、背筋を伸ばしながらも腰を縮めずにさせる事が出来て、首から背中、腰経由してきた重みを太ももの後ろを通過して足の裏にすとんと落とせるようになります。
足の裏にすとんと落とすと体が前傾するので、そこで膝を伸ばして腹(大腰筋かな?)で太ももを持ち上げると綺麗に立てる…ような気がします。
まあ合ってるか分からないけど、そんな感じ。
取敢えずこの状態を保ったままボウリングをやると上手くいくし、上手くいかなかったら何が悪かったかを無理して動かした部分に体の痛みや異変として感じられるので良いです。
但し、未熟者なのでその状態を直ぐに作り出せないのが難点だったりします。何とか簡単に出来る方法を探しているんだけど、体のコリばっかり見付かって大変です。