しめじと卵炒め

 しめじと卵炒めを美味しく作ってやるぜ!
 ってことで作ってみました。卵は中華鍋に油を引いて温めておいてしゃくしゃくやるとふんわりするってのを教えて貰ったので良く食べる中華料理屋の味目指してチャレンジです。
 とりあえず何時も「野菜煮込み」になるのでそれを改善する為に肉を最初に入れ、適当にある野菜とかをやや控えめに入れて焼いてみましたが疑問が出てきました。
 なんだか野菜の水分多過ぎて煮込みになりそう……。
 で、それなりゃ火力あげれば良いんじゃね?ってなったのでそういえば中華は強火でうんたらって言うよなぁとか思いながらやってみるとちょっと良さげ。途中で玉葱入れてないのに気付いて入れたけどカバーでけたっぽい。きっと試しに入れた水飴とか良い感じになってるんじゃないかなと予想しつつ、一旦炒めたのを別の容器に移して、卵を作って合わせる事に。
 確か油たっぷりでそこに卵を入れるんだよな〜と思いながら油を入れた後、中華鍋が手で持てないくらい熱くなっていたので直ぐに卵を入れてはたと気付きます。油を温めてないけど上手くいくんだろうか……?
 結論。
 ふんわりしない(T−T
 野菜を炒めた後に洗わないで使ったら焦げが卵にうつっていってちょっと味落ちた感有り。
 卵10個も使ったのでこいつはやべぇとか思いつつも、とりあえず避けておいたしめじとかと混ぜ合わせて味付け。ここが一番良く分からないのだけど、勘でピーナッツ油入れるとそれっぽいんでね?とか考えながら味を付け、ふと食べてみると疑問がわきました。
 なんで「かに玉」みたいな味してるんだろこれ……。
 まあそこそこ美味しいし良いかな〜でも全然違うような、少し近いような微妙な味です。ホタテと甘味噌を一杯入れればそれっぽいんかな?ようわからん。
 で、それを食べた弟に感想を聞くと
「何時もの○○(うちの弟はおいらの事を名前で呼ぶのです、兄の威厳とか無いのです)の料理だよ」
 とのこと。なんで?何時も違うの作ってるのに、と思ってその辺を聞いてみると
「味付けが同じで材料が同じならそりゃ同じになる」
 とか言うのです。確かに出来上がった時に何だか何時ものと似た味がするとは思いましたが、全く別の卵料理を作った筈!それに今回は炒めっぽくなった気がするし!
 その辺を聞いてみると同意はして貰えたのですが、あくまで「卵料理ver.俺」の括りから外れていないようなので次回は何とかしたいものです。
 とりあえず、次回は卵を焦って入れない事と、筍が意外と火が通るのに時間がかかる気がするのでもっと最初の方から炒めてやりたいと思います。あと問題の味付けは……うちは比較的薄味に作るので、店のようなもう少し濃厚なエキスっぽいのが再現出来ればな、とか思います。紹興酒つかえば良いのかな……。