良さそうな筋トレ

 筋トレのこと良く分かってるとは言えないけど、どんなスポーツでも使えそうなとこのトレーニングを考えてみた。

1.肩周り
お勧めとしては手押し車…だっけか?脚を持ってもらって手で前進する奴。あれを真っ直ぐ動いたりくねくね動いたりとしていれば肩周りは凄く良くなるんじゃないかな?楽にすいすい動けるようになるようにするのがポイント。手でスキップが出来るようになれば難易度高い技も出来そう。
ただこれ、一人じゃ出来ないので代案としては腕立て伏せ。だけど肩周りを良くするって考えながらやるには難易度が高いかも。少なくとも一つのやり方では動きとして足りないので外側と内側
…言い換えると、手首から小指側で親指側に抜く と 手首から親指側で小指側に抜く
…言い換えると、アンダーバストの脇側から肩背面で肩上面で胸からアンダーバストの脇側(曲げて伸ばす) と アンダーバストの脇側から胸で肩上面で肩背面からアンダーバストの脇側(伸ばして曲げる)
の辺りはやっておいた方が良いと思う。もっと難しいのもあるけど、それは何となくやっている内に分かりそうな気がする。
因みに、片手で交互に腕立て伏せ(と言うか、腕で歩く)をした方が肩には良いので、安定してやるには壁が良いと思う。

2.股関節周り
これは普段から歩いているから歩き方さえ注意すればどんどん鍛えられる。上で書いた肩周りと逆の動きで連動すると思う。
他には、脚を横に開いた状態で中腰になって、上半身を丸めた状態から太ももの後ろのお尻の近くの筋肉をお尻側に突き出すようにして、お尻を持ち上げて上半身を立たせて、また上半身を丸めてお尻を突き出して…っていう運動をすると腰と股関節周りが凄く強くなりそう。
それだけじゃ物足りない人は、お尻を突き出した状態で左上、右上って形にシーソーのようにお尻を突き出してみると腰周り全周に効くので良いかも。ただ、やりすぎると腰を痛めそうだし、膝にも下手にやると負担が掛かるのでそこは注意。スクワットをやるよりも断然効くのでこっちの方が簡単で役立ちそう。
多分、最近流行っている骨盤ネジ締め何とかと近いと思う。もしかしたらまんまかも。

3.脳周り
最近、テレビで速読とかあったけどあれにも通じる方法。
これは筋トレじゃなくて顔の緊張を取れば出来ると思う。目が悪い人はほぼ確実に顔がこってるので、たるんたるんな表情を意識してみて下さい。頬周りはゾンビの頬肉が溶けて落ちていくイメージでいけると思う。すると顔が間延びするんじゃないか?って思う人もいそうなのだけど、逆に小顔になるはず。首周りも肉が重みで落ちていく感覚を持ってみると良いです。
で、本題の目の周りなのだけど、おいら的に分かりやすいのは、額の真ん中に尖がったものを入れて左右にパカーって割るイメージかな?で、そこから耳の方へとどんどん緊張を緩めていって、耳の真上の部分の緊張を取るとその周辺の筋肉だけは持ち上がって、顎も上に持ち上がります。
この時の目は緊張していた時と比べて外側に広がって視界が良くなっている筈です。また、緊張していた力を抜いたので眼球も速く動かせます。
ただ、注意としては日頃から取り組んでないとなかなかコリが取り切れないのと、緊張を取り除いた時に痛みが生じてまた緊張してしまうことです。コリを取って楽にした筈なのにどうして痛いのかと言うと、長い間正座し続けて足を解いた時と同じで、感覚が鈍くなっていたのが鮮明になっていくからです。これはかなり痛かったりする人もいると思いますが、血が流れ始めればそんなに長く痛みは続きませんので痛みが治まった後は快適になってるんだろうな〜と期待しながら待っていて下さい。

かなり説明は分かり辛いと思うけど、直接じゃないと説明し辛いので許して下さい。